キリンホールディングス株式会社
聖獣麒麟クリエイティブリレー
Mission
聖獣麒麟の意味を伝える
聖獣麒麟(せいじゅうきりん)を見たことはある。キリンのシンボルであることは知っている。けれど、そこに込められたキリンの意志までは知らない人、特に若い世代に「幸せを運ぶ聖獣麒麟」という意味を伝える。
Idea
「幸せ」の自由な解釈
4名の映像作家(シシヤマザキさん、菅俊一さん、冠木佐和子さん、久野遥子さん)とSNS用の動画を制作。4名にお願いするにあたっては、有名かどうかや、フォロワー数が多いかどうかなどではなく、新しい表現を追求されていて、聖獣麒麟の「幸せ」をいろんな視点で伝えられるかどうかを基準としました。「幸せを運ぶ聖獣麒麟」だけをテーマとして設定し、尺や表現方法、制作期間にもほとんど制限を設けないことを大切にしました。
Result
これまでになかった聖獣麒麟の提示
全ての映像が出来上がったのは、企画を始めてから約1年後。キリンさんも、フロンテッジチームも、表現面、制作期間の面で作家の方々を尊重し、最高のアウトプットを出してもらうことにこだわったことが、高いクオリティにつながった要因のひとつでした。聖獣麒麟が運ぶ幸せをこれまでになかった側面から伝えられたことで、想定を大きく上回るPR記事数、SNSで特に若い世代からたくさんのコメントをいただきました。
Client | キリンホールディングス株式会社 |
---|---|
Year | 2019 |
Credits | Senior Creative Director:上島史朗 |
Share |