Mission
「月刊 大人のソニー」を進化させる
2014年から継続した「大人のソニー」は、動画コンテンツとオンラインメディアの展開でソニー製品の魅力を伝えてきました。2020年からはさらにターゲットを広げ、ソニーをまだ意識してはいないが情報感度が高く、自分との接点があれば製品にも興味を持つであろう「ソニーファン潜在層」へのアプローチに挑戦。そのための新たなコンテンツ企画とコミュニケーションデザインが求められました。
Idea
一点フォーカス型「One Point Story」へ
コンテンツの企画としては、ソニー製品の最もユニークな部分のみを抽出する「一点フォーカス型」にすることで、興味関心を喚起しやすいコンテンツを目指しました。タイトルも「One Point Story」と明解なネーミングに刷新。コミュニケーションデザインとしては、世の中の情報取得が文字から音声へ移りつつあるトレンドを受け、オーディオファンとの親和性も高く、若い視聴者も再び増えているラジオメディアに注目。全国38局ネットを有するTOKYO FMとタイアップし、毎月のミニ番組「One Point Story」をオンエア。オフラインメディアとオンラインメディアのハイブリッド展開でスタートしました。しかも、番組ナビゲーターには毎回人気声優を起用することで話題性も加味。
Result
音声コンテンツならではの反響が
「One Point Story」のオンエア開始より、TOKYO FMの公式Twitterにおいて突出した、いいね・リツイート数を記録。「毎月の担当声優さんの語りで、ソニー製品のこだわりを聴けるのが良い。」「ソニー製品のポイントがスッと入ってきて、使ってみたくなった」「ナレーションでここまで伝えるのはすごい!映像だったらかえって見落としていたかも」など、様々な共感の声が寄せられました。「One Point Story」を起点に、商品サイトへの送客も実現。ソニーとリスナーのエンゲージメントを築き、ブランディングを醸成するコンテンツへと進化を続けています。
Client | ソニーマーケティング株式会社 |
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Year | 2020 |
Credits | Senior Creative Director:上島史朗 |
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