ソニーグループ株式会社
エンタメのブカツ 2021
Mission
未来のエンタテインメントを生み出すクリエイターを育てる
あらゆる学校行事やエンタテインメントのイベントが中止に追い込まれた2020年。「エンタテインメントは不安や閉塞感が漂うコロナ禍において、この危機を乗り越え、俯く人々の顔を上げさせる力がある」というブランドの信念のもと、未来のエンタテインメントを生み出すクリエイターをどう支援するか。次世代クリエイターの教育プログラムを通して、エンタテインメントの存在意義をZ世代に広く周知、共感してもらうことがチャレンジでした。
Idea
全国の10代の想いがつながり、ひとつになる。みんなでつくる卒業制作
全国の中高生から募集した歌声動画やメッセージを、中高生クリエイターが、オンラインでの共創によって、ひとつのミュージックビデオ作品に仕上げていく。その制作過程での葛藤を通じて、クリエイターとして成長していく姿をドキュメンタリー動画として公開。さらに、ソニーグループに所属するアーティストとのコラボレーションとMV制作過程でのAIを使った「音源分離」技術の活用によって、ソニーの持つ多様性や先進性でZ世代の「好き」を支援する姿勢を、多面的なコミュニケーションで発信しました。
Result
理屈抜きの「好き」という衝動が、人と人をつなげ、人の心を動かす
中高生クリエイターたちのミュージックビデオ制作の様子を週末ごとにオンラインで見守っていた私たちにとって、彼らの奮闘ぶりはそれだけで十分に心を動かされるものでした。「好き」という衝動で集まった仲間たちの間に絆が生まれ、全国の中高生の想いがひとつの作品として紡がれていく、この年にしかできない卒業制作。その様子をありのままにノンフィクションで映像化することで、見る人の心を動かし、メディア露出やSNS上でのコミュニケーションを大きく拡げることにつながりました。
Client | ソニーグループ株式会社 |
---|---|
Year | 2021 |
Credits |
|
Share |