信濃毎日新聞社

家族のはなし2016
信濃母日新聞

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

家族のはなし2016 信濃母日新聞 広告

信濃毎日新聞「家族のはなし」第3弾として、母の日にカーネーションが贈れる新聞を制作しました。

まず、題字の「信濃毎日新聞」を、この日だけ「信濃母日新聞」に変えました。また、8,000本のカーネーションで作った15段の広告を制作。さらに、見開き30段では、アナモフィックアートの原理をつかって紙面を90度に曲げるとカーネーションが立体的に見えるページを作りました。肉眼で見ても立体的に見えるこのページは、スマートフォンで撮影するとさらに立体的に見えることから、多くの方がSNSで紹介してくださいました。 さらに、この日は読者のみなさんから募集したお母さんへのメッセージを新聞の可変印刷を使って、世界で1通のパーソナル新聞を制作。1軒ずつ販売店のみなさんがお母さんの元へ配りました。

母の日という1日の中で、新聞ができることを精一杯やったこの企画は、 おかげさまでたくさんの反響をいただくこととなりました。

家族のはなし2016 信濃母日新聞 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS受賞

Client信濃毎日新聞社
Year2016
Award
  • ADFEST2017 PROMO部門ファイナリスト
  • ADFEST2017 MEDIA部門シルバー
  • CCN賞2017(コピーライターズクラブ名古屋)
  • 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS メディア・クリエイティブ部門「エリア&コミュニティ賞」
  • 新聞広告賞2016 【新聞社企画部門・新聞広告賞】
Credits
  • Creative Director:上島史朗
  • Copywriter:淺井勇樹
  • Art Director:加納彰
  • Account Executive:江部恭子
Share