株式会社そごう・西武
西武・そごう お中元2020
Mission
季節の贈りものを、はじめての人にも
お中元を、マナーやしきたりではなく、世代を問わずもっと身近で楽しいものにできないだろうか。そんな相談から始まった仕事です。はじめての人はもちろん、毎年贈っている人にとっても、贈りものを選ぶ楽しさや、喜んでもらえるかどうかと想像をめぐらすワクワクした気持ちを喚起してもらうにはどうしたらよいでしょうか。今年の目玉商品は「サマーチーズ」。夏が食べ頃のチーズもあるそうです。
Idea
炎鵬関を通して、贈る人の瑞々しい気持ちを描く
贈る人として、お正月につづき炎鵬関に出演してもらいました。事前にご本人に取材をした結果、お中元を贈るのは初めてとのこと。その初々しい気持ちを表現するために、贈り物を自転車に載せて土手を走る姿を撮影しました。まだ外出自粛が騒がれる前の撮影です。肌寒さの残る春の土手を、笑顔で自転車を漕ぐ炎鵬関。通りかかる街の人は吃驚しながらも声援を送っていました。
Result
あたらしい日常。それでも、人は人を想う
お中元商戦が始まる5月。しかし、4月7日の政府の緊急事態宣言以降、食品フロア以外の休業が続いていました。5月下旬、ようやくスタートした“あたらしい日常”におけるお中元。奇しくもそれは、従来の慣習に囚われない、自由でフラットなものになってゆくのではないでしょうか。いつも顔を合わせていた家族が、同僚が、友人が、会えなくなった日々。だからこそ、大切な人を想う時間は増えた気がします。人が、人を大切に想う、その純粋な気持ちこそが、お中元をアップデートしてゆくのだと、私たちは感じています。
Client | 株式会社そごう・西武 |
---|---|
Year | 2020 |
Credits | Executive Creative Director:島田浩太郎 |
Share |