コインチェック株式会社

火星への第一歩
#HowMuch_NFT

Mission

最近話題のNFTをどれだけわかりやすく伝えられるか

数年前からブロックチェーンやNFTという言葉をよく聞きます。しかし、実態が見えないこれらの仕組みは、多くの人にとって非常にわかりにくいのが現状です。そんな中で、ブロックチェーンの技術を駆使したNFT取引を活性化させるために、コインチェックはNFTマーケットプレイスを開設。これによって、世界がどのように変わるのかをわかりやすく伝え、市場をリードするコインチェックの存在感を際立たせることが目的です。

Idea

いま世の中で注目を集めている「火星探査」を表現モチーフに

人類による火星へのアプローチが頻繁にメディアに取り上げられ、未知なる星への期待が高まっている点に着目し、世の中に発信したのが「火星への第一歩にいくらの値をつけますか?」という問いかけ。デジタルコンテンツの価値が認められ、その売買が可能になっている社会の大きな変化を、1つの例示によってわかりやすく伝えるとともに、「#HowMuch_NFT」という参加型のハッシュタグキャンペーンへと昇華させました。

火星への第一歩 #HowMuch_NFT 新聞広告

火星への第一歩 #HowMuch_NFT 新聞広告

火星への第一歩 #HowMuch_NFT 新聞広告

Result

掲載から応募締め切りまでTwitterでは1,000件を超える投稿

新聞の掲載から約2週間半でTwitterによる1,164件もの「値付け」がなされ、大きな反響を生みました。同時に、Webメディアでも新聞広告の掲出がニュース記事として取り上げられました。広告掲載後、クライアントにはNFTに関する取材や講演依頼、アライアンスに関する多くのお問い合わせをいただく形となり、生活者によるNFTマーケットへの興味喚起を後押しするだけでなく、デジタル経済圏をつくっていくコインチェックの認知・興味の拡大、さらにはブランディングにも寄与できるものと考えます。

Clientコインチェック株式会社
Year2021
Credits
  • Executive Creative Director:島田浩太郎

  • Creative Director:村越豊

  • Copywriter:鎌谷友大

  • Digital Planner:河原敬士

  • Creative Producer:松井徹

  • Account Executive:樗澤省治/田重田有作/中田和幸

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