株式会社そごう・西武
西武・そごう お中元2021
Mission
新しい暮らし。2年目の夏に贈りたいのは、何だろう?
新型コロナウイルスによって、突如、変化せざるをえなくなった私たちの日常。その中で初めて迎えるお歳暮のコミュニケーションは「会えないから、贈ります。」をテーマに展開。では、半年後にやってくるお中元で、人は何を動機に贈り物をするのか。企画を開始したのはまだ春先のこと。夏の状況がどうなっているかなんて正直、わからない。変化するものとしないもの、2つの視点を行き来しながらチームで話し合いを重ねました。
Idea
暑い夏。暑いだけじゃない夏
お中元を贈る大切な相手には、元気でいてほしい。より元気になってほしい。自分の「元気だよ!」も伝えたい。そんなのいつの年でも当たり前じゃない?でも、その当たり前がいっそう沁みるのが今年の夏ではないか。そこで、店頭ポスターやカタログの表紙など、メインで打ち出すコピーは「贈りたいのは、元気です。」とし、ビジュアルのモチーフは、古来より「魔除け・邪気を払う」とされている風鈴を選びました。
Result
それぞれが、それぞれの方法で、元気を贈り合う
店頭での販売に様々な制限がかかる状況でありながら、お中元の売上はコロナ禍以前と比べても堅調。また、メインのコピー・ビジュアルと並行し、カタログの裏面では「あ、贈ってみようかな。」のコピーと空を飛ぶギフトボックスのビジュアルによって、ネットからの購入を訴求。その効果と時勢もあり、ネットでの売上が大幅に伸びました。これまでお中元を贈る機会があまりなかった40代以下のお客さまも増加しました。
Client | 株式会社そごう・西武 |
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Year | 2021 |
Credits | Executive Creative Director:島田浩太郎 |
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