日清ヨーク株式会社

十勝のむヨーグルト 
チョー整ってるイケメンおそ松さん
限定パッケージ

全26種類の描き下ろしパッケージを展開

Mission

トライアル促進に向けて興味関心の入り口を作る

熱狂的なファンがいる“おそ松さん“。
コラボ第2弾である今回も、コンテンツ力を活かした商品の話題化と同時に、狙うはあくまでトライアルの促進。
十勝のむヨーグルトのベネフィットとおそ松さんファンの興味関心を接着し、どう買いたい気持ちに動かすか。
前回以上に興味関心を惹くアイデアが必要でした。

Idea

ファンが楽しめる意外性を届ける

「腸内環境を整える」という商品の訴求ポイントを伝えるために、描き下ろしの“チョー整っているおそ松さん“をパッケージデザインにしてお届けすることにしました。今までに見たことのない整った6つ子たちのデザインはもちろん、“整い松“というワードもファンの興味をくすぐり、推し活を後押しして購入トライアルを活性化。
おなじみのサブキャラも全て描き下ろしで整えてパッケージに潜ませ、ファンの期待に応えるおそ松さんらしいユニークな驚きを与えることを心掛けました。

Result

話題化と購買促進の両立

プレスリリース後は数多くのメディアに取り上げられました。第2弾である今回もファンからは好意的に受け止められ、商品発売以降、SNSではファンの盛り上がりも拡散。描き下ろしデザインである整ったおそ松さんへの反響、自分の推しを見つけたリアクションだけでなく、全種類コンプリートを求めるコメントや、売っている店舗を探す声でも溢れ、着々とトライアイルにつながっています。

Client日清ヨーク株式会社
Year2023
Credits

Creative Director:岡里泰之
Planner: 牟田神東章悟
Copywriter: 鎌谷友大
Art Director: 藤森潤司
Account Executive:田端善弘/山本達也

Share